マツザカヤ リニューアルライブ

 

先日、栄のマツザカヤの、リニューアル記念イベントなるものに、参加してきました。


この時、初対面、初共演だったのが、
大阪からボーカルの阪井楊子さんと、東京からバイオリンの北床宗太郎さん。

素晴らしかったです!


ウワサは聞いてましたが、2人とも本当に素晴らしくて、人柄も楽しいいい人で、
この日はなんと、5ステージ(!!)ありましたが、ずっと楽しく演奏できました。


阪井楊子さんのハスキーで力強くカッコイイ歌と、北床くんのテクニカルで流暢なバイオリンと、
いつも堅実に支えてくれるベースの日景さんとで、お客さんも立ち見で、熱心に聞いてくださり、
中にはお昼のデパートの中ですが、ワイングラス片手に、呑みながら聞いてる人までいました(笑


今度、6月に楊子さんとは、また共演できるkとになったので、楽しみです♪

岡崎リブラホール

 

岡崎リブラでのコンサート、終わりました!

この日は、「エンジェルシェア」という岡崎にある素敵なバーのマスターが中心となった
「絆」というコンサートに、ともやんとDearBluesで参加させていただきました!


ホールは満席!チケット完売!で、「エンジェルシェア」がみんなから愛されてるんだなあと思いました。


このマスターが 「シェイカーマン」 というニックネームの本多さん。
ファンキーで優しい、素敵な人柄で、私達もいつもよくしてもらってるのですが、
岡崎を盛り上げようと、「岡崎を良くし隊」なるものも!!




この鎧かぶとの衣装、マスター自身が厚紙とか100均で、手作りしたんだって!!びっくり!



私も着せてもらいました! かる〜い!!!でも細部までよく出来ていて、
とても厚紙とは思えません。


コンサートは盛り上がって、大成功!!楽しかった〜♪
スタッフのみなさんも、本当によくしていただいて、ありがとうございました!
おつかれさまでした!


菊地康正さん

 

菊地康正さんと DearBlues でライブでした!来てくれた方々ありがとうございます。

菊地さんは、太い音で、豪快かつ繊細に、フレーズも流れ出るように吹き、
本当に素晴らしいサックス&フルート(この日は)、でしたが、
MCは面白くて、お客さんもみんな笑ってリラックスもしたりもして、楽しいライブでした。

DearBluesとは、以前に、私達が大阪にツアーに行った時に、ひょこっと遊びに来てくださって
セッションしてくださったのが最初でしたが、その時は、あまり知らなかったのですが、
サラボーン、ヘレンメリル 日野 皓正、世良譲、矢沢永吉(!)などなど、
著名な方々との共演歴はじめ、教則本の出版や、音楽教室をたくさん経営されてる方
で、びっくりしました。

この日も、菊地さんを慕って、全国各地からお客様や生徒さんがみえられて、
盛り上がりました!現在、生徒さんの数は、全国で数百名だとか。。!(@@)






優しくて、楽しい素敵な方で、楽しかった〜!ありがとうございました。
またぜひ共演できたら、いいな♪

浜松Bフラット

 

浜松のBフラットで久しぶりにライブでした。

サックスの岡崎資夫さんがリーダーで、私と名古路さんを呼んで下さり、
ドラムの村松勇さんとでした。


岡崎さんと村松さんは、今でも浜松を拠点にいろいろ活動されていて
岡崎さんは約5年ぶりくらい、村松さんは10年以上ぶりの再会で、
私がまだ、ぜんぜんジャズ弾けない頃から、可愛がってくださった、大先輩の
方々です。

久しぶりに再会&共演できて、とても嬉しかったです。
岡崎さんのクラリネットが素晴らしい曲や、皆さんがよく知ってる曲、など
いろいろ演奏しました。

私がDearBluesでやってる曲や、私の作曲した曲なども、
一緒にやってくださって、CDの宣伝までしてくださって、本当に優しい心遣いに、
とても頭が下がる思いで、感激でした。


ライブはたくさんの方にお越しいただいてて、とっても楽しかったです!!

さらに、来てくださった方で、浜松にいたころお世話になった方々に、たくさん
とても久しぶりにお会いできて、それも本当に感激でした!!!

浜松にいたころの記憶が一気によみがえって、本当にたくさんの方のおかげで
今こうして、ピアノ弾き続けてられるんだなあと、改めて感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。



今浜松で大活躍のベーシスト、岩間学くんも来てくれて、飛び入りしてくれました!

彼は、おない年で、浜松時代に一緒の頃にバンド始めた、まさにソウルメイト。
忙しいのに、私が浜松でライブの時は応援に来てくれたりもして、本当にうれしい!
しかも、どんどんベースめっちゃカッコよくなってるし!




いろいろ想いがつのり、ライブ終わってから、最初にジャズの始めたきっかけでもあり、
切磋琢磨させていただいたお店でもあり、いつも応援してくださる「雪月花」の
マスターにも会いたくなっちゃって行きました。

「雪月花」はDearBluesで最初のCD発売ライブをしたし、
名古路さんも行きたいということで、
「雪月花」は閉まってたけど、姉妹店の「お伽草子」の方にマスターがいて、
3人で近況報告したり、新しいCD渡したり、いろいろ話も盛り上がって、嬉しかったです。

地元はいいな〜♪

ライブに誘ってくれた岡崎さんはじめ、みなさん、本当にありがとうございました!





おまけ:

この日は新東名が開通した日、三ケ日から御殿場までが便利になったようで
帰りに、浜北インターから、乗ってみました。浜松サービスエリアに寄ったら、こんなもの発見!




夜のお菓子「うなぎパイ」ならぬ 昼のお菓子「しらすパイ」。 しかも辛口!?
味は、んーまあまあ

みかんラスクは美味しかったよ!

いろいろ新しいのが出るなあ


ケビンさんちパーティ




昨年参加した、尺八のケビンさんの素敵なお宅での、ホームパーティに
今年もゲストで呼んでいただきました!!

今年も50名近いお客様。もうホームパーティというより、立派なコンサートだよね!!
桜を見ながら、子供から大人の方まで、
そしていろんなジャンルのミュージシャンたちと、たくさんの美味しいご馳走を食べながら、
飲みながら、くつろぎながらの、素敵なパーティでした。

まずはDearBluesで、がっつりライブ。 アンコールももらえました!



そして、、、、、恒例セッションタイム!
まずは尺八ケビンさん!




そして、セッションは続きます。
レゲエ、ジャズ、クラシック、テルミンの楽器演奏、パーカッションデュオ、ジャズピアニスト、
トランペットとピアノのデュオ、ネパールの歌、ピアニカ、ボーカル、
そして、夜遅くには懐メロ歌謡曲、、、


リストの曲を熱演!













まだまだこれらの写真は一部ですが、
2時半くらいから、夜の10時半くらいまで、休憩をはさみつつ、
しゃべったり食べたりしながら、わいわいと、続きました。

たくさん美味しい料理もいただき、音楽を愛する人たちばかり、今年も本当に素敵なパーティでした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!!また呼んでくださいね♪♪

 

インテルサット

 
インテルサットで、DearBluesトリオのライブでした!

季節ごとに行けるインテルサット、今回外には桜も咲いていて、お客さんもたくさん
来てくれました。新曲をやったり、お誕生日のお客さんもいて、歌ったりもしました。
楽しかった〜ありがとうございました!

photo by 渡辺研司






打ち上げ!美味しいご馳走、たくさん用意してくれてました♪
しあわせ〜



次回は6月15日(金)です。またみなさん、来てくださいねっ! 



今日の打ち上げマル秘写真



キャバレロクラブ

 

で、DearBluesでのライブでした!

おしゃれな大人の雰囲気のお店だけど、な〜んか親しみやすくて落ち着くキャバレロクラブ。
ボスの料理も美味しいし、デミさんもチャーミングで、いつも最高!

ライブも楽しくできました♪
来てくれた方々、ありがとうございました!!


畑ひろしさん!




大阪の素晴らしいギタリスト畑ひろしさんと、Dear Bluesで、ラブリーでライブでした!

楽しかった〜!!


畑ひろしさんとは、セッションでは何度かご一緒させていただいて、何年も前から
知っていましたが、バンドだけでライブをがっつりするのは、実は初めてだったのでした。

ブルージーで、スインギーで、歌心あふれて、ユーモラスで、
そして、とってもとっても温かい、ギター。

畑さんのよくやってる曲や、Dear Bluesでやってる曲など混ぜて
ライブしましたが、本当にかっこいいし、楽しかったです!
来てくださった方々、ありがとうございました!


人柄も本当に温かくて、いつも優しい、素敵な笑顔の畑さん。
打ち上げも、とっても楽しかったです♪

またぜひ一緒に演奏したいな〜♪


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

recommend

 (JUGEMレビュー »)

2018.5.16発売
DearBlues10周年記念のトリオの4thアルバムです

recommend

Dear Blues
Dear Blues (JUGEMレビュー »)
La Mesha
2015.4.22発売。
ピアノトリオの3rdアルバムです。

recommend

My Shining Hour
My Shining Hour (JUGEMレビュー »)
Dear Blues&今岡友美
2015.4.22発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

After Today
After Today (JUGEMレビュー »)
DearBlues & 植田ひとみ
2013.7.17発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

smile
smile (JUGEMレビュー »)
Dear Blues feat.Tomomi Imaoka
2011.5.25発売。
全曲ボーカル入り、アルバムです。

recommend

スイート&ラブリー
スイート&ラブリー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2009.9.4発売
ピアノトリオの2nd albumです。

recommend

スリーキャットビュー
スリーキャットビュー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2008.6.10発売
ピアノトリオの1st albumです。

links

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM