アスターと、岐阜FMワッチ


 
昨日は、名古屋大久手にある、50年以上の歴史ある老舗ジャズバー、アスターでのライブでした。

友やんとDearBluesで、CDの曲など演奏しましたが、おしゃれで優しいマスターと常連のお客様方に囲まれて、楽しかったです。来てくれた皆様、ありがとうございました!


そして今日は、岐阜ラジオの、FMわっち78.5MHzでの収録。

















CD「smile」から曲をかけてもらったり、レコーディング話などお話したりしました。スタジオは、ほのぼのした雰囲気で、楽しかったです。山下君は終わってからも、スタジオの機材に興味しんしん。

オンエアは、6月15日(水)PM10時〜(再6月19日(土)PM5時〜)
「香理のVIVAアーティスト」

岐阜方面の方、ぜひ聞いてみてくださいね!
あと、他地域でもインターネットで聞けるみたいなので、情報が入り次第Upしますね

かおりさんと


CD発売ライブと、ラジオ

今日は台風が接近ということで、大雨が降ってしまいましたが、岡崎サテンドールでCD「smile」発売ライブの初日でした。

たくさんの方に来ていただき、CDをお買い上げ頂き
本当にありがとうございました!
なんと遠いところは、長野県からも!!


発売ライブ初日のこともあって、メンバーみんな張り切ってライブに臨みました。雨の中、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからアチコチみんなで、発売ライブに行きますが、
どこでも精一杯、楽しい演奏をお届けしようと思っています。
どうぞ、みなさん来てくださいね!


6月1日(水)の名古屋栄 jazz inn Lovly のライブ前に、ラジオに出演します。





6月1日(水) NHK
FMトワイライト 
生放送 18時〜18時50分

メンバー全員で出演します!きっとワイワイ楽しくなるはず。
生放送ですから、どんな話が飛び出すやら私もドキドキですが、どうぞ聞いて下さいね♪
あ!そしてその後は、ぜひラブリーへ(^^)


 


名古屋栄パルコの TOWER RECORDS

 
名古屋栄のパルコ東館8Fの、Tower Recordsでは、CD「smile」が、試聴機コーナーに入って、発売中です。







パルコにお越しの際は、ぜひtower recordのjazzコーナーに足を運んでみてくださいね。



あ!ちなみにDearBluesのCDもあります。よろしくお願いします。

jazz japan

 

今発売中の Jazz Japan vol.10にも CD「smile」のレビューとみんなのインタビュー2ページ分が載ってます!どうぞ、みなさん、見てみてくださいね。
そうそう、ここで使われてる写真は、先日のブログに書いた、渡辺研司さんが撮ってくれた写真です♪
けんちゃん、いつもありがとう!

今日、25日からCD「smie」 いよいよ発売になります。
みなさん、発売ライブぜひお越しくださいね!


記事

トリオライブ



5月20日に吉良のインテルサットで、DearBluesトリオのライブがありました!

新曲も何曲かやってみましたが、いつも来てくださるお客様、温かい常連さんが集合して盛り上がって、楽しかったです♪ 
なんか、ここは安心できる空気があるなあ〜
マスター、みなさん、いつも本当にありがとうございます♪

しかも、この日は終わってから、大打ち上げパーティに突入。
めちゃくちゃ楽しかった&美味しかった!!
みんなありがと〜(涙)


私も持ってる、セロニアスモンクの「monk's music」のアルバムジャケット。なんか可愛くて、ユーモラスで、オシャレ!


大好きなモンク。この日のライブでも、モンクの曲は2曲ほどやりましたが、上のモンクが乗ってるカートは、radio flyerという子供が遊んだり、物を運んだりするアメリカの万能台車だそうですが、なんと、お店にありました!



名古路先生、似合いすぎ。


山ちゃんも 似合いすぎ。


ご満悦の私。












ここでいつも写真を撮ってくれてる渡辺研司さんは、
ミュージシャンの、演奏中のいい表情を捉えた、ステキな写真をたくさん撮ってます。
インテルサットへ行ったら、みんな見てみてね!


何かといつも楽しいインテルサット、次は7月24日(日)に行きます♪
みなさんまた来てくださいね♪

jazz life 6月号

 

いま発売中の、jazz life 6月号に 新しいCD「smile」のレビューと、DearBluesと今岡友美ちゃんの4人でのインタビュー2ページ分が載ってます。良かったら見て下さいね。


記事

Dear Blues + 長谷川朗



5月17日(火)に、新栄のスイングで、DearBlues+長谷川朗くんでライブします!

朗くんは、テナーやアルトサックスを主に、ブルースフィーリングと、コンテンポラリーな雰囲気を合わせもった、個性的&情熱的なプレイヤーで、DearBluesのメンバーとも何度か共演していて、私は大好きなサックスプレイヤーの一人です。

NYで7年ほど活動し、東京ではそうそうたるメンバーとも活躍していますが、本人は、やわらか〜く人なつっこい楽しい人柄で、でも、なんか名古屋にはいないタイプの演奏スタイルで、渋くて荒削りな男前な感じの音色がします。

DearBluesのCDに入れた、ミンガスの「Goobye porkpie Hat」は、昔から私の大好きな曲ですが、イメージぴったりの雰囲気で吹いてくれたのは、彼が初めてです。 


ぜひぜひお見逃しなく!
みなさんお越しくださいね。

急なお知らせ

 14日のサラーム(四日市)のライブは、お店のご都合でなくなりました。
CDの先行発売ライブとしていて、残念ですが、
マスターの親戚にご不幸があったとのことで、
予定いていた方々、大変申し訳ありませんが
何卒ご了承ください。

my favorite jazz collection



 というイベントに出演することになり、
「好きなCDの中から、10曲ほど選んでください」と依頼がありました。

好きなCDというと、もうたくさんあって、好きなミュージシャンもたくさんいて、家中のCDやら、MDやらを いろいろひっぱり出して、聞いては、

「お〜!こんなのも持ってたんだなあ〜」 とか
「わ〜!これ、かっこいいじゃん!」 とか 
「この曲、どんな風にやってたっけ?」 とか
「あ!あれも久しぶりに聞いてみようかな〜」 と、

聞き入ってしまい、ぜんぜん進まないばかりか、家中、CDが散乱してしまった。。。
ネコの足の踏み場もない。

他のミュージシャンとかに比べたら、私の持ってるCDはそんなに多くはないと思ってるのですが、自分で買ったものや、お客さんにもらったものや、先輩にダビングさせてもらったものも含めると、ざっと1000枚くらい。。。

。。。どうしよう。


でも、いろいろ聞いてるうちに、前にいいなあと思ったものは、やっぱり今でも好きで、
「これ聞いて、一生懸命コピーしたりしたよなあ」 とか、
「これは、いつ聞いても楽しい気分になるなあ」 とか、
いろいろな思い出もよみがえったりして、まるでアルバムの写真の整理してるみたいな気分になったりもして、楽しくなってきて、そのうち、だんだんジャズから離れて、昔良く聞いてたポップスや、ロックや、クラシックのCDまで。。

。。余計収集がつかない。。。


一応、ジャズということなので、なんとか気分を戻して、
「これは好きだし、カッコいいから、みんなと一緒に聞きたい」というところで、なんとか選んでみました。


my favorite jazz collection
5月28日(土)13時半〜 岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」1F 会議室103
参加費 500円 
だそうです。興味がある方は来てくださいね。



でも、選んだはいいけど、
仲良しのボーカルの今岡友美ちゃんのナビゲートで、トークもしながらってことなので、絶対、話、脱線しそうな気が。。。でも、楽しいはず。


そういえば、DearBluesのCDも、ちゃっかり持ってったら、怒られるかなあ〜

CDいろいろ



ジャズページというサイトで、CDのレビューなどがUPされました。

特集ページで、ちょこっと視聴もできるようになってますし、メンバーでのインタビューなども取り上げてもらってるので、良かったら見て下さいね♪

jazz page



amazonなどの予約販売も始まってますが、発売ライブでアチコチ行きますので
どうぞみんなお越しください!


5月14日(土)  salaam(四日市)(059-326-7568) 先行 CD発売記念ライブ
5月29日(日)  岡崎サテンドール (0564-28-7799)
5月30日(月) アスター(千種)(090-7865-4395)名古屋市千種区大久手町5-3-2 神戸ビル一階
6月1日(水)   ラブリー(栄)(052-951-6085)
6月3日(金)   NARU(東京.代々木)(03-3370-8154)
6月5日(日)   インストアライブ(イオンモール木曽川キリオ) 14時、16時
6月18日(土)  コッツフィールド(犬山)(0568-62-8139) 
6月19日(日)  HATOYA(長野.松川)(0265-37-2020) 詳細
6月24日(金)  シャギー(豊橋)(0532-55-1155)
6月26日(日)  star eyes(覚王山)(052-763-2636)
7月8日(金)   Full House(四日市)(059-352-4977)
7月9日(土)   TOM(江南)(0587-54-7170)
7月10日(日)  swing(新栄) (052-932-1328) 
7月14日(木)  Kenny's(金山)(052-881-1555)
7月15日(金)  riverside(金沢) (0762-16-5622)
7月16〜17日  新潟 詳細
8月28日(日)  インストアライブ(イオン岐阜各務原)14時、16時
9月9日(金)   武豊町民会館 響きホール 19時〜


メンバーみんなでお待ちしています!(^0^)/



1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

recommend

 (JUGEMレビュー »)

2018.5.16発売
DearBlues10周年記念のトリオの4thアルバムです

recommend

Dear Blues
Dear Blues (JUGEMレビュー »)
La Mesha
2015.4.22発売。
ピアノトリオの3rdアルバムです。

recommend

My Shining Hour
My Shining Hour (JUGEMレビュー »)
Dear Blues&今岡友美
2015.4.22発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

After Today
After Today (JUGEMレビュー »)
DearBlues & 植田ひとみ
2013.7.17発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

smile
smile (JUGEMレビュー »)
Dear Blues feat.Tomomi Imaoka
2011.5.25発売。
全曲ボーカル入り、アルバムです。

recommend

スイート&ラブリー
スイート&ラブリー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2009.9.4発売
ピアノトリオの2nd albumです。

recommend

スリーキャットビュー
スリーキャットビュー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2008.6.10発売
ピアノトリオの1st albumです。

links

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM