「smile」〜Dear Blues feat. Tomomi Imaoka〜



彼女と最初に会ったのは、4年くらい前の某ライブハウスでのライブ。

「おはようございま〜す!」

小柄で可愛くニコニコしながら店に入ってきた彼女は、まだ名古屋ではほとんどライブをしていなかったこともあり、「歌を始めたばかりの子かな?」と思いました。

「ほんなら、今日なに歌ったらいいかねえ」

三河弁丸出しで気さくに話しながら、選曲して、ライブが始まったら
別人のような迫力のある歌声に、まずピアノの椅子から転げ落ちそうになりました。

歌うのが本当に楽しくてしょうがないって感じで、ドラムと2人で歌いだしたり、ベースにちょっかい出したり、バンドに笑顔で合図出したりしながら、スキャットしながら日本の歌を交えてみたり、 時にはトランペットみたいな声真似したり、もう自由自在。ボーカルというより、まるで楽器。

「ちょっとこのサンダル、ヒールが高くて足痛いから、脱いでもいいですか?」

とマイク越しに言い、「よいしょっ」とステージ上で、そろえて脱いだら
そんな様子に、お客さんはみんなワハハと笑顔になり、
彼女は裸足で、また同じように元気いっぱいに歌い始めました。

そして、私はこの1日で、すっかり彼女のファンになってしまいました。


ともやんこと、今岡友美(vo)。
今ではCDデビューもし、東京や各地から、また、著名ミュージシャンからも指名されるひっぱりだこのボーカルです。でも、本人は4年前の出会った頃となんら変わりなく、気さくで気取りなく、DearBluesのメンバーとは 初めて演奏した時から楽しくて、気が合い、よく一緒にご飯食べたり、遊んだり、ライブしていました。


一緒の音を残したいと思いレコーディングしたCDが 5月25日にlovely label /New vintage recordsから、全国リリースされることになりました。


「smile」
~DearBlues feat. Tomomi Imaoka~
今岡友美(vo)
中嶋美弥(p)
名古路一也(b)
山下佳孝(ds)
Lovely label/New vintage Records
¥2500


今回はDearBluesプロデュースという形で、アレンジや選曲などもして、
彼女とDearBluesらしい、ファンキーで楽しく、ブルージーな感じを出せたんじゃないかなあと思います。
そしてメンバー初挑戦の 「まる秘お楽しみ」もあります♪♪♪
聞いたらみんな、笑うかな〜?

でも、聞いて元気に楽しい気分になってくれたらいいなあ

どうぞ、みなさま、楽しみにしていてくださいね。

ホームパーティ ライブ

尺八の岩田昭彦さん(通称ケビンさん)のホームパーティに 
メインゲストとして、DearBluesを呼んでくださいました。

自宅で行うということで、こじんまりとアットホームな感じかな と思いきや
子供から大人まで、約70名(!)を超えるお客様でいっぱいの会場(リビング?)で、PAの方もちゃんといて機材も揃っていて、ピアノの調律もして下さっていて、びっくり。


たくさんの料理が持ち寄られて、みんな食べながら 飲みながら、、、

1ステージは、DearBluesトリオの演奏、
2ステージ目は、遊びに来ていたプロボーカリスト榊原洋子ちゃんと牛嶋としこちゃんも交えて。
みなさん温かく迎えてくれて、真剣に聞いてくれて、楽しいライブが出来ました♪



このあと、セッションタイムということで、誰か楽器やるのかな?と思ってたら、子供たちのクラリネット合奏、アカペラコーラス合唱、クラシックのピアノの学生さん、トロンボーンの合奏、など、どんどん出てきました!!
みんな素晴らしくて、感激。

未来を担うステキなミュージシャンの卵が いっぱいです!!



だんだん暗くなってきました。
まだまだセッションは続きます。

テルミン奏者(珍しい!)や、ジャンべを叩くパーカッショニスト、エレベを弾く学生さん、活躍してるジャズピアニストたち、小さなジャズピアニスト、クラシックを歌う方、鍵盤ハーモニカ&トロンボーン奏者、ギター弾きながら歌うPAの方、ウッドベーシスト、などなど、、、、そして、もちろん家主であるケビンさんの尺八も。



午後3時すぎからのライブに始まり、22時くらいまでずっと楽しい時間は続きます。



音楽は、みんな笑顔にするなぁと 改めて感激。
演奏する人も聞く人も、みんな本当にピュアな気持ちで、この時を、そして音楽を楽しんでるのが伝わって、私も心がホカホカと温まりました。

いろんなジャンルの、いろんな楽器や歌の人たちの演奏を聴き、
一緒に演奏したり、話したりして、心に残る本当にあっという間の楽しい時間でした。

素敵なパーティに呼んでくださったケビンさん、本当にありがとうございました!

私の家の近くでは、もうサクラが咲いていました♪


桜並木♪

 
今日はとっても暖かくて、空も真っ青!




かわいい♪


鳥もいました♪  


今日は、本当に暖かくて、雲ひとつない青空でした。
散歩しながら写真を撮って、気持ち良かったです。

ちゃんと季節は 春が来るんですね。
日本中、いろいろまだ大変ですが、今年も咲いた綺麗なサクラを見ると
必ずまた 元気な日本に戻ると 信じられます。



先日3月31日は、ケニーズでDearBluesトリオのライブでした!

今回も、温かいお客さまに囲まれて、楽しくライブできて嬉しかったです。
来てくれたみなさん、本当にありがとうございます♪

名古路ぃと山下くんの髪型も 春らしく すっきりおそろいになりました。
2人ともメガネをかけていて、遠くから見るとまるで兄弟のようです。(^^)




新しく挑戦した曲や、今までやってきた曲などいろいろやりました。

いつも来てくれるお客さまや、一緒に楽しく演奏してくれるメンバーがいてくれるから、こうして私は元気に毎日演奏できるんだなあと みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなの笑顔が見れると、とってもとっても嬉しいんです。


これからも楽しいライブたくさんして、みんながいつもたくさん笑顔になれるように がんばります!

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

recommend

 (JUGEMレビュー »)

2018.5.16発売
DearBlues10周年記念のトリオの4thアルバムです

recommend

Dear Blues
Dear Blues (JUGEMレビュー »)
La Mesha
2015.4.22発売。
ピアノトリオの3rdアルバムです。

recommend

My Shining Hour
My Shining Hour (JUGEMレビュー »)
Dear Blues&今岡友美
2015.4.22発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

After Today
After Today (JUGEMレビュー »)
DearBlues & 植田ひとみ
2013.7.17発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

smile
smile (JUGEMレビュー »)
Dear Blues feat.Tomomi Imaoka
2011.5.25発売。
全曲ボーカル入り、アルバムです。

recommend

スイート&ラブリー
スイート&ラブリー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2009.9.4発売
ピアノトリオの2nd albumです。

recommend

スリーキャットビュー
スリーキャットビュー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2008.6.10発売
ピアノトリオの1st albumです。

links

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM