赤坂ケイと浜松アナログ

12日のスイングでのライブで、友やんがお誕生日お祝いしてくれました。


友やんと黄色でお揃い!

友やんが着てる服は私がお誕生日にあげたので、私が着てるのは友やんがこの日くれたワンピース!


嬉しい!


長−−−いケーキ!



みんないつもありがとう!






大好きなひまわり


ほかにもお菓子や小物やら頂けて、本当に本当にみなさま、ありがとうございます(;;)



の中でもこんなものもいただきました!


柴又帝釈天の「へのかっぱお守り」!!!


願いごとが、いともたやすく簡単に希望通りに成就できるよう祈願されてるそうです!笑

もうすべてが上手くいく気しかしません!!(笑 これからもがんばります!




そして、初めて赤坂ケイに行ってきました。

赤坂ケイは、日本を代表するボサノバ歌手のケイ石田さんの老舗のお店で、赤坂駅からすぐです。

お店の外に


小野リサさんや、ジョージ川口さんなどそうそうたる顔ぶれの写真やサインが店内にたくさん!


お店はこんな感じ。ブラジルの国旗が飾られています


ライブスタート!お客さんが最初からものすごい盛り上がり!



楽しいー!




名古路いの同級生の伊佐地さんが、ギターで参加!


同級生、還暦どうし!



お店のミラノさんと、ケイ石田さんも歌ってくれました



ケイ石田ママの歌はさすがにぐっときました。


東京にいる名古路いの同級生の方たち、みんなそんな歳には全然見えない!!(驚!


弟も来てくれた!私にとってはいつまでも可愛い弟❤

忙しい中、ありがとね❤


ママ、最高にチャーミングでステキ!


写真に入ってないお客様もいるけど、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました! 赤坂のケイ、ご飯も美味しいし、最高です!


こんなもの頂きました!150歳って!(笑





浜松のアナログでライブ

の前に、意外にも浜松でしかもアナログのそばでライブの由梨ちゃんと長瀬くんと

大庭さんと、一緒にさわやか!いつ食べtも美味しいなー


今日のライブは、こんな企画に呼んでいただきました


いやいや、私の顔がみんなより大きすぎ!(汗

そしてこれじゃあ、私がアートブレイキー役みたいじゃん!


リーダーのドラムの内山淳平さんは、浜松在住時期に、一緒に共演した仲間で、17.8年ぶりに

声をかけてくれました!ありがとう!


名古屋仲間の長瀬良司くん


阿部裕康さんも浜松在住時期のミュージシャン仲間、共演はやっぱり17.8年ぶり


アマゾン吉田くんは静岡から。ディアブルースでツアーしたとき、静岡か沼津で会って、セッションして

そのワイルドな名前に違わない力強いベースで印象的で、その時以来の再会、多分7,8年ぶり


アルトの中嶋英乃さんは、この日初めましてだったけど、苗字が漢字も同じ中嶋で、アマゾンくんの奥様


超満席、補助席たくさん出しても足らなくて、何十人かは入れずお断わりしてしまったほど!

お越しいただいた方々は、ありがとうございました!


ジャズの黄金時代の、ハードバップな曲ばかりを、内山さんの解説付きで

熱く熱くお送りしました!!お客さんも大盛り上がりで、めちゃ楽しかった!


ゲストミュージシャンの飛び入りも!

偶然来ていた、名古屋のピアニストでもあり鍵盤ハーモニカの草野由花子ちゃんと、

ハーモニカの世界大会3位の(!)山口牧さん、そして浜松の同世代同士ベース、岩間学くんも


熱いメンバーだった!またやりたいなー


楽しかった!飛び入りのみんなもお越しくださった皆様もありがとうございました!



代々木ナル☆

バレンタインの2月14日に、DearBluesでは約1年半ぶりに代々木のNARUに行きました☆

名古屋で知り合った方や、名古屋から(!)来てくださった方や、以前東京のライブで
お会いした方や、懐かしい顔や、新しい出会いもあり、嬉しかったです!
お越しくださった方々、本当にありがとうございました!

ライブはこのメンバーならでは☆ 友やんといつものように楽しく、盛り上がりました!
少し写真を頂いたので☆













みなさん、ありがとうございました!!また東京にライブに行くね!




東京ライブ

東京の「セロニアス」というお店で、尊敬する大好きな、峰厚介さんとライブでした


初めてのお店で、5年ぶりくらい、久しぶりの峰さんとの共演。
お互いのオリジナルもやろう、ということで、Dear Bluesでよく
やってる曲と、お互いのオリジナルを織り交ぜながら演奏しました。



私の曲も、峰さんにかかっては、また一段と深く、素敵に広がって、なんだか胸がいっぱい。



そして、峰さんの曲は、超かっこいいけど、超難しかったー!

前から、峰さんの作る曲はどれも、私の好きな匂いがするなーと思ってたけど、
なんというか、独特のサウンド感、メロディー。そして今風の新しさもあります。
ほんと、ステキ。


名古屋で知り合ったお客さんや、名古路ぃの同級生、峰さんのファンの方など
たくさん来てくれて、嬉しかった☆
セロニアスのママもはじめ、みなさん、ありがとうございました!



そんな峰さんとディアブルースで、こっちでもライブするよ!
みんな、絶対見逃さないで、来てねー!

1月30日(金)サラーム(四日市)
1月31日(土)インテルサット(吉良)
2月1日(日)ラブリー(名古屋)


そして、長距離、長時間運転の、名古路ぃ、山ちゃん、おつかれさま!



<番外観光編>

富士山、超きれい☆


始めて来ました。クリスマスでキラキラです。




たかーい!




サンタ発見!




ここにも。


ライトアップされて綺麗。




ちゃんとお参りもしてきました☆

関東ツアー5日目

今日は、浜松ジャズウイーク中の、私の故郷、浜松でのライブです!

が、
昨日、山ちゃんの誕生日ということが、発覚したので、
ららぽーと磐田に行って、お買いもの。

山ちゃんに、みんなで、帽子とジャケットをプレゼントしました♪
おめでと〜!!

そして、浜松で、ずっと食べたいとみんなが言ってた、
「さわやか」に


ここの「げんこつハンバーグ」は、名古屋ミュージシャンにも話題の、絶品なんです


おっきい!まるい!

これを、お店のお姉さんが、目の前でが半分に切って、ジューッと焼いてくれます。
すっごーく久しぶりに食べたけど、やっぱりジューシーでめちゃくちゃ美味い!!


ブラブラして、浜松駅前のトゥルネラパージュというジャズ喫茶に行きました。





おっきいスピーカーで、ジャズが聴けます。
でも、目の前に座っても、音が大きすぎるわけじゃなく、すごくちょうどよく心地よくて、寝れます(笑)

浜松ジャズウイークも最終日。
でも、私達のツアーも最終日!
「アナログ」でのライブも楽しかったよ!!
来てくれた方々、マスターいつもありがとうございました!

プレゼントした山ちゃんの帽子、名古路ぃのとおそろいみたい



5日間、とっても楽しいツアーになりました!
みんなありがとう〜!

この間、お世話になったお店や、スタッフのみなさん、
来てくださったお客さんのみなさん、CD買って頂いたみなさん、
そして、ともやん、
そして、ずーっと今回も、運転してくれた名古路ぃと山ちゃん、
本当にありがとう。
お疲れ様でした!

またみんなでツアーに行きたいな♪


関東ツアー4日目

この日は、袋井に移動です。

の、前に、横浜といえば、中華街!


四川風、黒いマーボー豆腐のある店で、ご飯♪
美味しかったよ!


ブラブラして、肉まんや、御菓子やら、食べ歩き。
買い物もしました!ちょっと降ってた雨も止んだ!


この日のライブは、袋井の「マムゼル」
むか〜し私が、セッションやライブで来たことのある店で、懐かしい♪


この日のライブは、始めから、めっちゃ盛り上がりました!
ちょっと疲れてたメンバーも、お客さんにすっかり乗せられ、ガンガンに演奏!
写真家のkAZZさんや、ボーカルのあゆみちゃん、はじめ、ドラマーの人も何人か来て、
盛り上げてくれました!
あゆみちゃんのお母さんのお誕生日などもお祝いしました。



そして、アンコールに続く、またアンコールの時、
ドラムの山下くん(通称 山ちゃん)が、ともやんに何かボソッと。。。

(とも)!!

「ハッピバースデートゥーユー、ディア ・・・・・・山ちゃん!!」 

みんな、ずっこけました。(笑)


「お〜い!やまちゃ〜ん!ずっと一緒にいるのに、このタイミングかよっ!!」
「知らなかったじゃんか〜水くさいじゃんか〜」
「おめえ、もっと早く言えよ〜!」

山ちゃん「あの、あの、なんか、言うタイミングを逃して、、、、」


何はともあれ、山ちゃん誕生日おめでとう!!!

ということで、あゆみちゃんのお母さんと並んで、ケーキを前に

新郎新婦みたい

そして、友ヤンは、今日も
「私に酒を飲ませろ!」(笑)

今日も楽しい袋井の夜でした。
マスター、来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

関東ツアー3日目

今日は、横浜に移動です!

の前に、築地でご飯♪


築地はすごい人、人、人、、、


ちょっとつまみ食い


どーん!


美味しかったよっ♪

横浜に着いて、ともやんとお買いもの!
洋服やらドレスやら、いろいろ試着したり、買い物は楽しいね〜!!
いいものgetしました♪


今日の横浜でのライブは「酔いどれ伯爵」です。

スタインウェイのピアノが置いてあります。

ここでのライブも楽しかった!
あらいさん、飯島さん、いわいさん、来てくれてありがとうございます!
そして、団体のお客さんがどっと来たり、ピザをくれたお店の常連のお客さんや
そしてDEAR BLUESの前回ライブから、来てくれてるタケちゃんも!
うれしいな〜♪みんなみんな、ありがとうございます。
マスター、いつも優しくて、本当にありがとうございます!


またまた名古路ぃの同級生の、順子さんとゆうこさん、ここでも来てくれました!!


打ち上げで いつもジュースなともやん、

でも、、、、今回のツアーで、大人の味を覚えました(*^0^*)/



私が飲んでる、キウイサワーを飲んで、 「美味しい〜!」
梅酒の水割りを頼んで飲んで  「これも美味しい〜!」
でもそのうち、真っ赤に。

メンバーみんな心配します。

「ともやん大丈夫?」
「体が、うんーとだるい」
「ちょっと食べながら飲むんだよ」
「うん、わかた。。」
「なんかしゃべってみい」
「・・・めんどくさい」
「水飲む?」
「ん・・・・めんどくさい」
「めんどくさい、めんだくさい、めんどくちゃい、&%$$3・・・」


(@@)ともやん大丈夫かな〜?

「なんか言いたいことは、なんでも言ってみい」
「ん・・・・言いたいこと・・」
「そう、日頃のうっぷんでも、本音でも、なんでもいいの」

執事の(笑)山ちゃんが、みんなのお皿に料理を盛ってくれてるその時

「・・・・・カタクチイワシって、言いたい。」

!!!(笑)

「そうだ!カタクチイワシだよねっ!(何か良く分かんないけど)
「もっと言え〜ワハハハ」
「カタクチイワシ、カタクチイワシ・・・わ〜なんで〜」
「いいぞ〜ワハハ」
「スケソウダラ」
!!
「今度は、スケソウダラだ〜!そうだそうだ!ハハハ!」

そして、みんなでひょこひょこホテルに戻り、ともやんを心配しましたが、次の日、


とも「めっちゃ寝れた〜!!」(^0^)


場所が変わると寝れないともやん、寝る方法覚えたってことで、バンザイバンザイ!


関東ツアー2日目

今日は、新宿に移動です。

渋滞を避けて、途中まで1号線で走ってると、目の前にバーンと富士山が!
おーっ!じゃあ、ちょっと休憩

美味しいしらす丼食べました♪


うっ、名古路ぃの頭で、富士山が隠れてる。。。。


今日は、DearBluesでは何度かおじゃましている、新宿の老舗ジャズクラブ「J」


今日はお店の33周年記念という、素敵な貴重な日。
お店の前に、素敵なポスターも!!


ここでもライブは楽しかったよっ!
途中、マスターが2本のサックス吹いて乱入したり、ベーシストでもあるお客さんに
一緒に演奏してもらったり、ものまねしてもらったり、
前回来てくださった方がまた来てくださってたり、
名古路ぃの同級生の人たちが、またまた来てくれたりと、盛り上がりました!


マスターと、ベースの佐々木さんと!
「J」では有名な、天皇陛下のものまねの達人だよっ♪


名古路ぃ、素敵な同級生の方たちと!



ここ「J」は、タモリさんが宣伝部長で、かの赤塚不二夫さんや、水森亜土さんなども
よく通ったお店で、阿川泰子さんや、いろいろ貴重なサインやら、お酒やら見せてもらいました!

「J」のマスター、33周年おめでとうございます!
来てくれた方々、CD買ってくれた方々、スタッフの方々、本当にありがとうございます!!

関東ツアー!1日目

10月19日から23日まで、5日間、
静岡→新宿→横浜→袋井→浜松と、
 DearBluesと、ともやんで、行ってきました!
楽しかったよ〜♪♪
いろんな出会いもあり、面白いこともたくさんありました。


19日(水)
出発前、合流する時間のちょっと前に、1本の電話が。
名古路ぃ「車、ぶつけられた。今から警察に行くから、ちょっと遅くなる」

え”−−−!!(@@)

山下くんに電話。
みや「名古路ぃからいま電話あって、車ぶつけられたって!」
山ちゃん「あの〜僕も切符切られました。。。」

!!!!(@@)(@@)

・・・・・・・だ、ダイジョブだろうか・・・・・・



なんとか合流して、名古路ぃの車の損傷も大したことなく、全員の荷物と
ベースとドラムを名古路ぃ号に積んで、静岡に。

が、この日は東名集中工事のまっただ中。
渋滞に巻き込まれつつ、波乱万丈のツアーの幕開けとなりました(^^;)


この日のライブは、静岡市にある「Life Time」という広くておしゃれな素敵なお店。

ちゃんと専属のPAさんがいて、スタッフの方たちもマスターも、みんなとっても親切!
セッティング中だよ

セッティングあと、ちょっとだけ、ともやんと近くのお店をブラブラ。
おしゃれなお店がいろいろあります。

ライブも楽しかった!
前回DearBluesでのツアーで、ここライフタイムで出会ってから
ずっとライブに来てくださる原田さんが、なんと御殿場から、お友達を連れて
来てくださったりしました。うれしいな〜

サンドイッチや、美味しいパスタや、ご飯がどんどん出てきて、
とっても良くしてもらいました。CD買って下さった方々もありがとうございます!


静岡といえば、もう一軒、私がどうしても寄りたいお店「Dot Cool」にも行きました!



素敵なピアニストのマスターのいるお店で、前回DerBluesでライブもしました。


早速、マスターがいろんなレコードをかけてくれたり、セッションになったり。。。
楽しかった〜♪♪
みなさんありがとうございました!!

代々木ナルとインストアライブ

 
代々木ナルへDearBluesと友やんで行ってきました。

朝早くから名古屋を発って、DearBluesツアーの時と同じく、もちろんいろんなサービスエリアで食べまくって(笑)、夕方ナルに着きましたが、とても素敵なお店でした。普段はドラムが入るライブがあまりないとのことですが、ドラムが入っても演奏しやすかったです。
満員御礼、楽しく演奏できて嬉しかったです。来てくださった方々、CDを買ってくださった方々、ありがとうございました!!

ジャズジャパンの方も取材に来てくださって、今度の号に、ライブレポートを載せてくださるそうです。


日曜日は一宮のイオンの中での、インストアライブでした。



200人以上の人が見に来てくれてたそうです!さすが日曜日のイオン。
写真手前の女の子が、立ったまま真剣に見てたのが、カワイイ(^^)




CDをお買い求め頂いた方々、ありがとうございました!

六本木 softwind



で、ライブでした!
今回このお店で演奏するのは、2回目。

前回は赤崎真由美(vo)さんとデュオでしたが、
今日は、名古路い(b)も加わって、名古屋3人トリオ。

前日までDearBluesとして下呂のアルメリアでの演奏だったので、
そのまま中央道から六本木へ直行しました。

何度来ても、東京は大都会だなあ〜車、車、車、人、人、人。。。

しかも、今日のお店は、六本木の、ど真ん中。
まわりは、六本木ヒルズ、洋菓子のアマンド、東京ミッドタウンです。

お店から夜の街が綺麗に見えて、ステキです。

ライブは真由美さんのお知り合いの方や、名古路いのお友達や、
前回のライブにも来て下さった方々などで、温かいアットホームな雰囲気でした。

楽しかったです♪
また、来れるといいな


お店の窓から。六本木ヒルズが見えます。
あのビルの光で、明日の天気が分かるそうです。
青いから明日は晴れ♪かな?


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

recommend

 (JUGEMレビュー »)

2018.5.16発売
DearBlues10周年記念のトリオの4thアルバムです

recommend

Dear Blues
Dear Blues (JUGEMレビュー »)
La Mesha
2015.4.22発売。
ピアノトリオの3rdアルバムです。

recommend

My Shining Hour
My Shining Hour (JUGEMレビュー »)
Dear Blues&今岡友美
2015.4.22発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

After Today
After Today (JUGEMレビュー »)
DearBlues & 植田ひとみ
2013.7.17発売。
全曲ボーカル入りアルバムです。

recommend

smile
smile (JUGEMレビュー »)
Dear Blues feat.Tomomi Imaoka
2011.5.25発売。
全曲ボーカル入り、アルバムです。

recommend

スイート&ラブリー
スイート&ラブリー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2009.9.4発売
ピアノトリオの2nd albumです。

recommend

スリーキャットビュー
スリーキャットビュー (JUGEMレビュー »)
Dear Blues
2008.6.10発売
ピアノトリオの1st albumです。

links

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM